道の日記      


@ブログ王
ランキングはこちらをクリック!

ブログの殿堂





2019年09月21日

休職中。。もうすぐ2ヶ月に。。

実は、うつ病が少し悪化して、求職中です。。

もうすぐ2ヶ月が経過します。


原因は、仕事のストレスです。


昨年、異動したのですが、新たなストレスが圧し掛かって来た訳です。

乗り越えたと思ったのですが、限界が来てしまいました。


今回の場合は、仕事量と質、これに尽きます。


人間関係はそこまで悪くないのですが、あまりにも無駄が多すぎる。

踏襲してきたものを改善しようとする意識がまるでない。


「出来てるんだからこのまままでもいい」という向上心のなさ。

組織が意識的にもシステム的にも腐敗している感じです。



踏襲してきたままだから仕事量が多い。そして質が悪い。


「働き方改革」と世間では言っているのに、、


労働者が自分たちで変えていかないと、経営陣は人件費を減らして、

一人当たりの労働量を上げるというコスパ重視の戦略しか立てないのに、、


ずっと、ここ十数年、そんな状態で、どんどん仕事がきつくなっている

ことを自覚しているはずなのに、、


こんなことでは、もっと具合の悪い人は増えていきます。



10年前より自殺者は減っているそうですが、

若年層のうつ病患者が増えているようです。



学校教育の延長線上に社会があります。


社会で適合できるように教育システムがありますから。



日本は何か根本的におかしい。。


そんなことを感じます。。




私が最初にうつ病を発症したのは13年前。


あの「自殺念慮」がまとわりついていた苦しい時期に比べれば、、

、、とか、


最悪の事態を免れたんだから、頑張れるだろ?、、

、、みたいな奮起を自分に促してみるのですが、


そんなものでは無理です。



そもそも無理して復帰しても、また働けなくなるだけです。


自分の今の状態に適したライフワークを見つける必要があると

考え始めています。



病気の面からも、人生の面からも。



うつ病で、人生が思い通りにいかない方、

世の中に沢山いらっしゃると思います。



でも、諦めないで下さい。


ゆっくりですが、必ず上ってい行きますから。



私がそうでした👇





と、自分も含め、エールを送っておきます。




では、また。




posted by えーる at 04:02| Comment(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする